« 県釣連盟「会長懇親磯釣り大会」 | トップページ | うちの職場の釣り大会in日和佐 »

日和佐に偵察

今日、ホントはうちの職場の釣り大会を日和佐でやるハズだったんですよ。
でも、昨日、船頭から連絡があって、「ウネリがあるから明日はできんゾ!」とのこと。
確かに金曜日はウネリがあることは「yahoo天気」の波予測で知っていたが、その予報では、今日にはウネリが収まってることになっていたんやけど。。。
でも、船頭がそう言うならと、仕方なく大会を来週に延期することにしました。
そのことをうちのクラブの会長に報告すると「楽しみにしてたのに。。。」とショックを隠せない様子。

「ところで会長、来週は大会に行けるんですか?」
「いや、行けんのんよ。」
「ほな、明日、日和佐に行きませんか? 40人の大会はできんやろけど、2人だけやったら、どっかの磯には上がれますよ。」
「ほうやなぁ、行ってみるか!」

実はもう一人、Kさんという人も、大会のためにオキアミを溶かしてたのに、中止になってガッカリきてしまって、「どっかの磯に連れてけ!!」と誘われてたので、3人で、ホントに日和佐で大会ができなかったのかどうか確かめに、日和佐の磯に行くことにしました。

うちの会長、実は県議会議員で、釣り好きなのに、仕事が忙しくて、今回の釣行が1年ぶりの釣りだそうです。
どうりで、大会に行けなくなって残念そうにしてたわけだ。

そんなこんなで今日、3人で日和佐の港から松井渡船で磯に向かったわけですが、港を出ると、たしかにウネリがゴッつい。
渡船に客は9人いたんですが、上がれる磯を探すのに苦労した。

Kubikire とりあえず、波に強いことで定評がある「首切れ」に上がった。
上がったのは我々3人と、別の組の人1人の計4人。
図のような釣り座で釣り開始。
けど、ちょっとキュークツ。
私の釣り座は4人の中で一番低く、波が来るたびにバッカンを押さえながらの釣りになった。

最初はとりあえずグレ狙い。
G2ウキで仕掛けをなじませながら潮に乗せて流していくと、エサは取られる。
何回か取られたので、仕掛けを張りぎみにするとアタリが出た。
ハゲだった。

仕掛けを流すのもおもしろくなさそうなので、今度は磯際に仕掛けを入れる。
と、すぐにグレが連れた。けど手の平。
でもグレがいることはわかったので、ウキ下を思い切って深くしてみたが、こマシなグレはアタらないけど、ベラは来た。

その頃、他の3人が順番にイサギを釣り上げた。
なので、「次は私の順番かも?」と、ウキ下はそのままで、仕掛けを潮に乗せてみたらホントにアタった。
でも、イサギの引きとは違うような気が・・・。
引きが重い。
んっ? 頭を振ってる!?
浮いてきたのはやぱりチヌ。あとで測ったら45cmだった。
「イサギの方が旨いんやけどなぁ。」と贅沢なことを考えつつ、同行の2人を見ると、イサギが1尾ずつ釣れただけで、あとは暇そうにしてる。

↓これが会長↓
Kaityo

この写真、次の選挙チラシに採用されそうな爽やかさがでてるなぁ。

↓そしてこれがKさん↓
Ksan

インターラインなのに穂先で糸が絡まって苦笑いの図

エサ盗りも釣れなくなって、集中力が切れてきたので、同行2人の様子を伺いに、2人の間で試し釣りをしてみた。
すると、1投目で竿先までくる魚信!!
浮かせても何回か突っ込んでいく。
これは期待できる引き。
水面まで浮いてきた魚はグレだった。
37cmとまぁまぁの型。
2人には「ウキ下4ヒロで、イサギを釣るつもりでやったら釣れますわ。」とエラそうにアドバイスして、自分の釣り座に戻り、本気になって釣りを始めた。
でも小さ~いイサギが1つ釣れただけ。

かなり眠たくなってきた。
竿を持ちながらもウトウトしかけたら「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」と会長の声。
目を覚まして見てみると何かを掛けてる。しかも沖に走っていってる。
Kaityo_hit

どうもタイっぽい。
私の仕掛けを潮に乗せて流したまま、会長のやり取りを見てると、私の方にも何か喰ってきた。
リールのミチイトがなくなりかけるぐらいまで流してたので、回収が大変だったが、私のほうはイサギだった。
そして会長はやっぱりタイ。
自分のイサギを回収して、会長のタイの写真を撮ろうと磯の上を走って行くと、つまずいてコケた。
コケた拍子に竿の根本を折ってしまった(涙)
↓これが竿を犠牲にしてまで撮った写真↓
Kaityo_tai

今度の選挙ポスターにどうかな?
ちなみにこのタイ、48cmでした。

気を取り直して、竿を交換して釣りを再開。
さっきのイサギは100m以上沖で喰ってきたのだが、そこまで流していくのは一苦労。
手返しが悪い。
でも、手前の方ではエサには一切さわらず、100m以上流したらやっぱりイサギが喰ってきた。
ポイントがかなり遠い。

会長がタイを釣ったのもかなり沖らしく、同じように流していったら、またまた竿を大きくしならせていた。
今度の魚は、あっちこっち走って行ってる。
悪戦苦闘してやり取りしてたが、なんとか水面に浮かしたのはスマだった。だいたい40cmぐらい。

「こっちもタイかカツオか喰わんかな・・・」と思っていたが、やっぱりイサギしか来なかった。
しかも、この時のイサギは、抜き上げたら口がちぎれて海に帰っていった。

2時前になって雨が降り出した。
と思ったら、急にウネリがきつくなり、潮をかぶり出した。
そこにすかさず船頭がやって来て「撤収!!」と怒鳴ってる。
今日は2時で強制送還でした。

ということで、釣果は、
↓まず会長↓
Kaityo_choka

↓そしてKさん↓
Ksan_choka

↓そして私↓

Watasi_choka

とりあえず、1年ぶりに釣りをした会長が満足そうでよかった。

来週の釣り大会の模様は、またレポートします。

最後まで読んでくれてありがと。
HPにも遊びにきてください。
http://angler.tonosama.jp/

|

« 県釣連盟「会長懇親磯釣り大会」 | トップページ | うちの職場の釣り大会in日和佐 »

「釣り日記in徳島」カテゴリの記事

コメント

ペンチ殿

いいんです。釣れましたから(笑)

それにしても、ここ数年、イカ釣りの人、多いですね。

投稿: しこきょー | 2007年12月 5日 (水) 21時56分

そういえば、あの日私も日和佐の恵比寿裏で顧問とイカ釣り、してたなあ。雨も降ってきたわ。しまいに土砂降りになってきたが、私らは仕舞うのタイミングよかったから。うどん食いもって「まだ釣りしよるやつザマーミロ」言うてたわ。

投稿: ペンチ | 2007年12月 5日 (水) 21時07分

汐凪gさま

また順延ですか。。。
なかなか自然には勝てないですねぇ。
15日までコンセントレーションを保つのも大変だと思いますけど、頑張ってきてくださいね。

投稿: しこきょー | 2007年12月 3日 (月) 01時33分

それがまたまた、順延になったんですよ。
12月15日なりました。
休みの調整で、年末の予定が大幅に
くるってしまいました。
八釣会の大会もキャンセルしたのに~(*_*;

投稿: 汐凪g | 2007年12月 3日 (月) 00時14分

しまたろう殿

すれ違ってたら、一声掛けていただいたら良かったのに。

イサギ10尾とは素晴らしい!
来週、連盟グレは行くんですか?
私は予選落ち(涙)
でも、職場の釣り大会で、どっちみち行けんのんですよ(負け惜しみ)。

投稿: しこきょー | 2007年12月 2日 (日) 21時42分

汐凪g殿

確かに、結果的にはまぁまぁの釣果でしたが、内容は悪かったです。
グレは、冷やかしのつもりで仕掛けを入れたら釣れただけ。
チヌは、イサギを釣るつもりで釣れたし、かなり沖のイサギは会長がタイを釣ってくれたおかげでポイントがわかったようなものですから。
「釣ろう!」と思って魚が釣れるように精進します。

ところで、汐凪gさんがカキコしていただいた時間って、蒲江に行ってる頃ではないんですか?
ブロック大会、クリアできるようお祈りしております。

投稿: しこきょー | 2007年12月 2日 (日) 21時39分

しげ殿

竿は釣り保険でなんとかなるけど、「この竿を売って」という人がおるんで、修理代で売って新しいのを買おうかと迷ってるところ。

ウェブトーナメント2回戦は無理ちゃうかな?
ペンチ名人もエントリーしてるし。。。

投稿: しこきょー | 2007年12月 2日 (日) 21時31分

お疲れ様でした。私は同じ日に大会の下見に大島に行きましたが、朝、いはらの駐車場ででシコキョーさんとすれ違ったような気がしたら、やっぱりそうだったんですね。大島もうねりがすごく、裏でイサキが10匹でした。

投稿: しまたろう | 2007年12月 2日 (日) 18時42分

悪天候の中、型ぞろいの魚種釣られてますね~
やはりチヌも・・・
会長さんも、一年ぶりの好釣果!!
やめられません(^.^)/~~~

投稿: 汐凪g | 2007年12月 2日 (日) 17時29分

お疲れサン。
竿、勿体無いな・・・
しかし、魚はキッチリ釣ってますね~。2回戦いけるだろ!

来週、アップ楽しみに待ってるので。

投稿: しげ | 2007年12月 2日 (日) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県釣連盟「会長懇親磯釣り大会」 | トップページ | うちの職場の釣り大会in日和佐 »